夢の国と言われると
何を思い出されます???
いろんなもんがあるんじゃないかと思いますが、
これも夢の国のひとつじゃないでしょうか?
ディズニーランド♪
![]()
どうですかね???
そんな夢の国のお膝元、千葉県浦安市で実施されていた
卵子凍結保存のための公費助成が終了することになりました。
![]()
この政策は少子化対策として、
浦安市内に住む20〜34歳の女性が
順天堂大学浦安病院で卵子凍結保存する時に
卵子凍結保存の費用のうち50万円程度の補助金を出し、
保険適用と同等の3割負担で済むようにする仕組みでした。
さらに
凍結から3年間の保存費用は無償ということで。
夢の国のお膝元だけに
個人的にはある意味、夢のある施策じゃと思ぅたし、
全国初の試みじゃったんで各方面からも注目されとりました。
それが
2017年度末をもって3年で終了!と。。。
![]()
ただですね・・・
浦安市のためにちゃんと言ぅときますけど、
最初から平成15年度から17年度末までの3年間の予定で始まった施策でした。
予定通りと言ゃぁ予定通りなんです。
今後は
費用を全額自己負担にして凍結保存は続ける予定で、
すでに凍結保存した方へのフォローも検討しているそうです。
これから凍結したいと検討しとった方もおって
きちんとした対応が求められることになるでしょうね。
個人的に面白い試みじゃなと思う所もあったんじゃが、
当然、
税金を使うべきでない!とか 晩婚化を助長する!などなど
当初から賛否両論ありました。
それゆえに
ワシは面白い試みじゃな・・・ と感じていたのです。
世間様が
どういった反応をして
どういった答に収束してくのか?
そんなことを見てみたかったのです。
![]()
今回、それが終わるということで
それはそれでまた賛否両論あることでしょう。
その上で
千葉県浦安市には
ぜひ、総括していただきたい。
この施策が世間からどう受け取られ
どのような評価を得て批判を浴びたのか
そんなことを総括したものを見てみたいなと。
技術の進歩で卵子の凍結保存は当たり前になってきました。
ただそれと
人間的な心持ちとはまた別の話。
![]()
もちろんガンの治療やその他の医学的理由で
卵子の凍結保存が必要な方もいらっしゃいます。
じゃが
技術的にできるけぇと言ぅて安易に凍結保存をすると
様々な面で良くも悪くも
ヒトの心に大きな影響を与えてしまう気がするのです。
今回の報道は
そういった問題に真摯に向き合うチャンスかな?と。
あなたはどうお考えですか?
![]()
病院で良くなる病気は病院で!
現代西洋医学とは異なる見立ての東洋医学には、
これまでとは違う、新しい可能性があります。
菊一堂鍼灸院 では、
これだけ科学的に発達した現代西洋医学でも
解決の方法のないつらい症状を持つあなたに
これまでとは
新しい可能性を提供できる場所になりたい。
そうして、健幸な人生を楽しんでもらいたい。
病院の治療で困ったときこそ、
頼っていただきたい。
伝統を重んじた、古くさい治療方法かもしれませんが、
現代西洋医学が医学界を席巻するこの時代にも
生き残っている東洋医学には理由があります。
お気軽にご相談下さい!!
予約優先 で鍼療しております。
ご相談・ご質問などがございましたら、
お電話などでご連絡下さい。
TEL:082-262-9522
FAX:082-262-0150